アレンジ
ロンちゃんブログ



先日東京スカイツリーに行ってきたのん

東京滞在中、何だかんだ忙しくて先週23日火曜日当日に東京スカイツリーに行った。
初のスカイツリー
押上駅からテクテク歩いたけど遠目だとそうでもないと思っちゃったけど、流石に大きいね。
以下、お昼の行きと夜の帰りと展望台から見た撮影地点の写真
s_IMG_2791.jpgs_IMG_3039.jpgs_IMG_2869.jpg

s_IMG_2804.jpgs_IMG_3036.jpgs_IMG_2870.jpg

s_IMG_2807.jpgs_IMG_3030.jpgs_IMG_2871.jpg

その他遠景とかスカイツリーカフェのカレーとか…
s_IMG_2819.jpgs_IMG_2881.jpg
東京タワー、新宿都庁、ディズニーシー
s_IMG_2880.jpgs_IMG_2868.jpgs_IMG_2900.jpg
新宿方面遠景、定番のガラス床、帰りの空
s_IMG_2886.jpgs_IMG_2895.jpgs_IMG_2906.jpg
s_IMG_3024.jpg 
実はすみだ水族館にも行って、それから帰ったので帰りは夜になっちゃいました。疲れ切っていたので帰りは撮影も雑に。すみだ水族館の写真は後日追記することにします。


五年前の3月11日

3月11日午後

もうすぐ仕事終るな~と思いながら座っていた。微振動を感じて「地震来そうですテレビつけます」と言いリモコンを探していたら突然大きな横揺れに見舞われた。

当時自分が居たのは、ある工場地下10mの制御室。震度4程度では微動だにしないその場所が横に1mほど揺さぶられた。

3月11日夕方

地震直後工場内で多数の警報が鳴り響く、落ち着いて全員保護具を着用させ状況を確認する。高圧蒸気の配管が折れたらしい。運転停止の作業をする最中、テレビに映し出された津波の映像に息を呑んだ…

幸い工場は大きな問題もなく安全に停止された。しかし東京であの揺れ…恐ろしかった

3月11日夜

都内の家族に連絡する時間ができたが回線混雑で繋がらない。そこで被害の無さそうな福岡県に住む祖父母へ自分の安否を連絡した。もし両親から連絡があれば無事だと伝えて欲しいと告げる。

夜勤担当の人達は交通麻痺のため来られない…このまま明日朝まで工場の運転と監視が続く。

3月12日朝

12日日中の交代要員が集まり帰宅の目処がたつ。

工場から自宅までの道のりを自転車で走る。一ヶ所看板が落ちていた程度で目立った被害は見られなかった。

自宅に到着し被害がないか確認したが特に問題なく一番の気がかりだった32型テレビは不安定な置き方にも関わらず無事だった。

3月12日夕方

夜勤のため出勤する。

ここから先は記憶が曖昧

工場の方は大きな問題もなく修理や運転再開が行われていった。

原発事故の話をテレビに録画した。

東京から避難した方が良いのか家族と相談したり…色々な不安要素があったが結局はいつも通りの生活に戻っていった。

3月11日の地震後に…

両親や兄と緊急時の連絡方法や避難先について日頃から全く話題にしておらず、大地震を体験して初めて不充分だったと感じた。

各家族がどう行動するかを事前に話しておく事が必要だと思った。そうすれば非常の際に心の余裕ができ正しい判断が出来るかもしれない…

今自分は家族と離れ岩手県で一人暮らしている。

ある時家族と車で被災地を見に行った事があったが、テレビで見た津波のあった場所は更地になり、復興のために働くトラックや巨大なコンベアを見た。何とも言えず複雑な感情になり涙した。

この機会に被災し亡くなった方へのご冥福をお祈りいたします。

まぁなんだ、五年間被災地にたいしてなんもしてこなかったし…

当時自分が経験したことを記録しておく事も含めて書いておきたかったんです。

人間、前を向いて生きるべきだしそうしなければ前に進まないけど失われたものを振り返って教訓とすることも必要だと思う。

気にしすぎも良くないけどネ。

あけました2016

明けましておめでとうございます。
お年賀


アーマードコアについて思う事、操作編

プレステ時代
移動:十字キー上下、R1、L1
視点:十字キー左右、R2、L2、R2+L2(視点リセット)
機動:×
攻撃:□(メイン)、○(サブ)、△(メイン武器変更)
作動アクション:○
他:スタート(マップ)、セレクト(ミッション放棄)

プレステ2時代(AC2、3)
移動:十字キー上下、R1、L1
視点:十字キー左右、R2、L2、R2+L2(視点リセット)
機動:×、R3(OB・EO使用)
攻撃:□(メイン)、○(サブ)、△(メイン武器変更)、L3(EX使用)
作動アクション:○
他:スタート(ミッション放棄)、セレクト(マップ)

プレステ2時代(ネクサスから追加された基本操作)
移動:Lスティック
視点:Rスティック、○(視点リセット)
機動:R2、R3(OB・EO使用)
攻撃:R1(右手武器他)、△(武器変更)、L1(左手武器)、L3(EX使用)、×(インサイド使用)
他:スタート(ミッション放棄)、セレクト(マップ)、△+攻撃系ボタン(装備解除)

プレステ3時代(AC4、4A)
移動:Lスティック
視点:Rスティック、R3(視点リセット)
機動:R2(クイックブースタ)、L2(ブースタ)、△(OB使用)
攻撃:R1(右武器使用)、L1(左武器使用)、、×(右武器変更)、□(左武器変更)、○(肩武器使用)
他:スタート(一時停止)、×長押し・□長押し(リロード)、×+□+武器使用ボタン(武器パージ)

プレステ3時代(ACV、VD)
移動:Lスティック
視点:Rスティック
機動:×(ジャンプ・ブーストドライブ)、□(ハイブースト・ブーストチャージ)、L1(ブーストON・OFF)、L3(グライドブースト)
攻撃:R2(右武器使用)、L2(左武器使用)、△+武器使用ボタン(ハンガーシフト)、R1(肩武器使用)、△長押し(オーバードウェポン)
他:R3(モード切り替え)、○(リコン使用)、スタート(ポーズ)、セレクト(メニュー表示)、十字キー(ブザー・テキストチャット)、十字キー↓+武器使用ボタン(パージ)

というわけでAC4~ヴァーディクトデイにかけて大幅に変わってきたアーマードコアの操作系
AC4系ではそれまでのACシリーズには常態化していなかった両手で武器を扱うと言う事とクイックブーストが増えた事で操作を変えた感じですね。
ACV系は更にモード変更を軸に索敵するためのリコンやオンラインでのチャットなどの操作をぶち込んだ感じ。ブーストの操作系も増えてしまって攻撃系の操作は簡略化されて良かったんですが移動系がもう滅茶苦茶な印象。
これでも一応必要最低限な操作に落ち着いてはいるんですがね…

さて…ここでACVの所謂攻撃と索敵を分けて戦闘をするというスタイルに近いメタルギアVの操作を見てみましょう。
MGV:TPP
移動:Lスティック
視点:Rスティック
機動:L3(ダッシュ)、×(しゃがみ・匍匐)、□(緊急回避)
攻撃:L2(構え)、R2(近接)、L2+R2(射撃)、十字キー(装備変更)、○(リロード)
他:△(アクション)、R1(双眼鏡)、L1(無線)、R3(肩越し視点左右変更)

まぁ一目で解り易いですよね。
ACVも緩急つけた動きや索敵をやってもらいたくてレーダーが無い変わりにリコンやスキャンモードなんて用意されましたが
それに合わせて操作も複雑になってしまったのが問題ですね。

で、ここからは個人的な意見なんですが…

AC4からそうなんですが基本加速する為にボタンが増えてる感じなんですよね。
通常⇒加速⇒更に加速、では無くて
減速←通常⇒加速、ぐらいで…
で、ソレをするためには現状の早いゲームスピードをもっと抑える必要があるんだと思います。
ゲームスピード速いと索敵する暇も無いですしね…

索敵も敵をスポットする機能はソレ、リコン自体は通常兵器として別物にするべきだと思うんですよ。
ミサイルの代わりにリコンを使うかと言われると微妙な気もしますが…でもそうしないと操作は複雑化する一方です。

ゲームスピードと操作の複雑さのバランスは非常に大事だと思います。

速さを求めるのか、複雑な操作を習得する達成感を求めるのか…この両者はほぼ両立しない物と思った方が良いのかもしれません。

とりあえずは、移動・視点・機動・攻撃・他、という分類で各3項目ぐらいで纏まるように操作系を作ってくれればきっとやり易くなるはずなので次回作では是非そうしてもらいたいですね。

最近作ったプラモ

ヒュージキャノン作ったよ!
IMG_0352_s.jpg IMG_0354_s.jpg
当たり前だけど、展開機構も原作通り。武器だけとはいえボリューム満点
IMG_0356_s.jpg 
前に作った社長砲と並べてみた。流石社長砲、でかい。30cm(リアルサイズ22m)は伊達じゃない。
が、良く考えたらこんな巨大な武装をやれ5mだ、やれ10mだのロボットが持って1000km/h以上で吹っ飛んでくるんだから
ACってトンデモナイ兵器ですな。
IMG_0358_s.jpg IMG_0359_s.jpg
同じスケールの陸自10式戦車(未完成)と並べて、その巨大さに呆れる。
右の写真は、うちにある1/74スケールの方々。
そういえばACVのアグニは作ったはずなんだけど…どこいったんだろう…?

小休止
IMG_0365_s.jpg

ごうらいちゃん作ったよ!
IMG_0376_s.jpg
かっこいい、かわいい、強い(たぶん)
やっぱりパンツはシマシマにしてあげたいと何故か思ってしまう。
白のままじゃ真っ白キャンバスみたいで寂しいと…深層心理的にそう思ってしまうんだろうか…?

オーバードウェポン装備
IMG_0377_s.jpg IMG_0381_s.jpg
実は穴径が同じなのでちょっとジョイントパーツ付ければあっさり装備できる。
立っていられるかどうかは別だけどな!
IMG_0384_s.jpg
お尻もなかなか…なんかみっともなく見えるのは何故だ…
姿勢のせいか…

もうちょっと装備とか整えたりしたら、もう一度ごうらいちゃんアップしよう
プロフィール

ロンちゃん

Author:ロンちゃん
基本的にインドア派
趣味はゲーム・プラモ・お絵かき・音楽鑑賞などなど
アーマードコアや戦闘機、新しい技術や宇宙が大好きなメガネ君

カテゴリ
つぶやき
最新記事
ニコニコ動画・pixiv
最新コメント
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
ゲームなどの紹介
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com
☆ゲーム紹介PV詰め合わせ☆2013.04.28更新

※動画ごとに音量のばらつきが有る場合があります。

☆amazonゲームカテゴリ ベストセラー商品欄☆


・ファンタシースターオンライン2
PC・PSVita・スマートフォンの3機種で展開
基本無料、有料アイテム有り
PSO2プレイヤーズサイト

・FROM SOFTWARE
アーマードコア公式サイトへ
アーマード・コア Ⅴ公式サイトへ
PS3/Xbox360にて発売中
オフィシャルパートナーシップ登録受付中
登録は「フロム・ソフトウェア メンバーズ」
あわせてどうぞ
アリーヤMAX川手引退記念イベント記事

PS3向けコントローラ紹介
・PS3コントローラが手に合わない
・Xbox360のコントローラーをPS3でも使いたい
そんな人は↓のコントローラをオススメします

操作感に問題が無い訳ではありませんが、商品見て「コレダ!」と思った人は是非どうぞ

・マインクラフト
・マインクラフト日本語wiki
ランダムかつ無限に生成されたマップを探検していくゲーム
どんなゲームなのかは↓動画を見ていただければ大体わかると思います。


・エースコンバットシリーズ公式
ACE COMBAT ASSAULT HORIZON

橙汁
橙汁さん制作のシューティングは難しい
けどおススメ「スグリ」「ソラ」等
対戦型STG「Acceleration of SUGURI2」発売中


寿屋
プラモデルやフィギュアを出している会社です
ACプラモV.Iシリーズやフレームアームズ等

とある猫のPSP日記
アーマードコアポータブルシリーズの実況プレイをしているマッツンさんのブログです

Amazon商品
